全米デビューした主な日本人の現状!
これまで、数々の日本人アーティストが世界最高の舞台アメリカへ進出を画策してきました。 このページでは、その結果と現状をまとめています。 |
日本人アーティスト 全米シングルチャートの結果!
主な全米シングル・チャートの成績一覧! | Tweet |
年 | 曲名 | アーティスト名 | 順位 |
---|---|---|---|
1963年 | Sukiyaki |
坂本九 | 1位 |
1963年 | China Nights |
坂本九 | 58位 |
1979年 | KISS IN THE DARK |
ピンク・レディー | 37位 |
1980年 | Computer Game |
YMO (イエロー・マジック・オーケストラ) | 60位 |
1981年 | Walking on Thin Ice |
オノ・ヨーコ | 58位 |
1981年 | Love Light |
YUTAKA (横倉裕) | 81位 |
1990年 | Right Combination |
松田聖子 & ドニー・ウォルバーグ | 54位 |
2000年 | SUKIYAKI |
ニッキー・モンロー (小林幸恵) | 圏外 |
2001年 | TAKE BACK |
倖田來未 | 圏外 |
2001年 | Trust Your Love |
倖田來未 | 圏外 |
2004年 | Easy Breezy |
UTADA (宇多田ヒカル) | 圏外 |
2009年 | Come Back to Me |
UTADA (宇多田ヒカル) | 圏外 |
2011年 | Test Drive |
赤西仁 | 圏外 |
2012年 | Sun Burns Down |
赤西仁 | 圏外 |
2016年 |
PPAP (Pen-Pineapple-Apple-Pen) | Pikotaro(ピコ太郎) | 77位 |
上記はBillboard Hot 100 (全米シングルチャート)の成績です。 総合シングルチャートであるBillboard Hot 100にランクインするのは、チャートの特性上至難の業。 日本人にはかなりハードルが高く、無理に等しいチャート。 ランクインするだけで名誉といわれるチャートです。 そんなチャートということもあり、圏外でも別に落ち込むことないです。 が、一応、アメリカではトップ40以内にランクインすることが成功の目安といわれたりもします。 トップ40入りしたシングルは坂本九の「SUKIYAKI」と、ピンク・レディ-の「Kiss In The Dark」の2曲のみです。 Billboardの成績で考えると、要するに、「SUKIYAKI」だけが例外的に大ヒットを記録し、ピンク・レディーは一応日本人としては快挙といえる順位なわけです。 松田聖子が54位にランクインしていますが、人気歌手のドニー・ウォルバーグとデュエットしたからであって、デュエットしなかったら圏外確実だったと思われます。 横倉裕というアーティストも、一応海外人気アーティストとのコラボ曲らしく、それでランクインしているとみていいと思います。 モー娘。とか誕生させたオーディション番組『ASAYAN』から全米デビューした、小林幸恵をはじめ、倖田來未や赤西仁はビルボードのダンスチャートなどの、他のチャートにはランクインしていますが、Billboard Hot 100では圏外です。 圏外なので、日本ではダンス・チャートにランクインというように報道されます。 宇多田ヒカルも残念ながらシングルは全て圏外です。 ※上記のシングル・チャートの表に登場している、日本人や曲はほんの一部です。 表に載ってるアーティストはもちろん、載っていないアーティストも、これ以外にもたくさんの作品をリリースしています。 全部圏外なので、表には入れていません。 有名そうなものだけを抜粋しています。 |
日本人アーティスト 全米アルバムチャートの結果!
主な全米アルバム・チャートの成績一覧!
年 | アルバム名 | アーティスト名 | 順位 |
---|---|---|---|
1963年 | Sukiyaki and Other Japanese Hitsi |
坂本九 |
14位 |
1970年 |
Yoko Ono/Plastic Ono Band | オノ・ヨーコ | 182位 |
1976年 |
Go | ツトム・ヤマシタ | 60位 |
1979年 |
Kiss in the Dark | ピンク・レディー | 圏外 |
1980年 |
Yellow Magic Orchestra | YMO (イエロー・マジック・オーケストラ) | 81位 |
1980年 |
×∞Multiplies | YMO (イエロー・マジック・オーケストラ) | 177位 |
1981年 | Season of Glass |
オノ・ヨーコ | 49位 |
1985年 | Thunder in the East |
ラウドネス | 74位 |
1986年 | Lightning Strikes |
ラウドネス | 64位 |
1990年 | Seiko |
松田聖子 | 圏外 |
1990年 |
Kojiki | 喜多郎 | 159位 |
1996年 |
Peace on Earth | 喜多郎 | 185位 |
1998年 | Precious |
Cubic U (宇多田ヒカル) | 圏外 |
2002年 |
An Illustrated History | パフィー | 圏外 |
2004年 | Exodus |
Utada (宇多田ヒカル) | 160位 |
2008年 |
Uroboros | Dir En Grey | 114位 |
2009年 | This Is the One |
UTADA (宇多田ヒカル) | 69位 |
2010年 | Olympos |
赤西仁 | 圏外 |
2011年 |
Dum Spiro Spero | Dir En Grey | 135位 |
2011年 |
1969 | ピンク・マルティーニ & 由紀さおり | 圏外 |
2012年 | Japonicana |
赤西仁 | 圏外 |
2014年 |
BABYMETAL | BABYMETAL | 187位 |
2016年 |
Metal Resistance | BABYMETAL | 39位 |
上記の順位はBillboard 200 (全米アルバムチャート)の成績です。 これも、坂本九の14位が最高記録。 宇多田ヒカルは最高69位となっています。 宇多田ヒカルの69位は、日本人として何十年ぶりの快挙といわれていましたが、あくまでも日本人としての話です。 アルバムといえば、日本では由紀さおりがピンク・マルディーニとコラボした「1969」がアメリカで1位獲得し大ヒットというような報道をして紅白歌合戦にも出演してましたが、全米アルバムチャートでは200位圏外です。 売れたかどうかといわれれば、もちろん売れてないです。 ただ、ビルボードではなく、iTunesのジャズ・アルバムという小さなカテゴリーで1位は獲得しています。 ※上記のアルバム・チャートの表に登場している、日本人やアルバムはほんの一部です。 表に載ってるアーティストはもちろん、載っていないアーティストも、これ以外にもたくさんの作品をリリースしています。 全部圏外なので、表には入れていません。 有名そうなものだけを抜粋しています。 |
日本人から見た場合、アメリカ人から見た場合!
Billboard の総合チャートにランクイン(チャートイン)することは、日本人から見れば快挙です。 私もBillboard のチャートを見て日本人の名前があれば「おおっ」と思います。 しかし、Billboardが日常であるアメリカや世界から見た場合は感じ方が違います。 例えば、『日本人アーティストがBillboard 200 (全米アルバムチャート)で第100位にランクインした場合』を考えてみます。 ●日本人から見た場合 「凄い」、「快挙」、「史上何人目」 という風に、ただ単に凄いと感じる人が大多数だと思います。 ●アメリカ人から見た場合 「日本人か、珍しい」、「売れてないな」、「ひゃ、100位かよ」 という風に、感じるのでは? ぶっちゃけ、Billboard 200で最高位が100位という事実は、アメリカ人からすれば「売れない歌手の証明書」みたいなものでしょ。 少なくとも、アメリカ人の歌手がBillboard 200で最高位が100位だったりすると、その歌手は「売れない歌手」というようなレッテルを貼られると思います。 要するに、いいたいことは、日本人がBillboard 200 で100位みたいな順位でランクインし、快挙として日本で大きく報じられたとしても、 その程度の順位は、アメリカや世界から見れば全く快挙でも何でもないし、反響もないということです。 |
なぜ、日本人アーティストはアメリカ(世界)で成功できないのか?
いろいろ書きましたが、アメリカ最大権威の音楽チャートであるビルボード・チャートを基準に見て、成功か失敗かを判断すると、失敗ばかり。 一方、グラミー賞などで考えると、クラシックやジャズなどの部門でたま~に日本人が受賞することもあります。 YMOの坂本龍一さんは、アカデミー賞で作曲賞を受賞してるし、世界的音楽家といわれる日本人はわりとたくさんいます。 しかし、いわゆるポピュラー・ミュージックといわれる、ポップス、ロック、R&B、SOUL、HipHopといったメジャーなジャンルにおいて、日本のアーティストは手も足も出ない状態です。 やっぱり、日本人がロック、R&BやHiphopを歌っても、本場アメリカでは二番煎じ扱いされてしまう感じがあると思います。 それは、アメリカにある寿司レストランに行って、日本人が「こんなの寿司じゃないよ」って思う感覚に近いかもしれない。 日本人がR&Bを歌っても、本場のアメリカ人は「アジア人がR&B歌ってるぜ(笑)」というような見方をする人は確実にたくさんいます。 アメリカの白人がHipHopを歌った場合でさえ、アメリカの黒人から馬鹿にされる事があるのだから、日本人がアメリカに進出するなんて無謀すぎるのかもしれません。 さらにいうなら、アメリカには〇〇系アメリカ人がたくさんいて、様々な人種が生活している国でもありますが、その中でもアジア系アメリカ人、特に日系、中国系、韓国系といわれるアメリカ人もポピュラー・ミュージックでは当たり前に大苦戦しています。 はっきりいって、人種の問題ですよね。 |